
ナポレオンに会ってきました!
ボーっとしていたらあっという間に桜の時期も過ぎ
無事にお餅が買えて安心したら、私はエビ・イカ天丼の出汁巻付きを注文、
西洋絵画400の旅ー珠玉の東京富士美術館コレクション
皆様も1度は見た事のあるであろう、
そんなこんなで、
いつの間にやら新緑の季節・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節はもっぱら「食」を通して感じる
ハングリー精神旺盛(意味違う)な野間口です。
先日、夫と二人でお散歩がてら京セラ美術館へ行ってきました!
実は私が学生時代から大好きなルネ・マグリットの絵画が
2点も展示されるとの事で、これは行かねばと。
東山駅で降りるという事は、
野間口家の暗黙のそしてマストのルール
それは・・・
祇園饅頭でにっき餅を買う事。
無言&早歩きで列の最後尾へ(笑)
無事に
・にっき餅×20個(私)
・味噌柏餅×2個(私と夫)
・桜餅×2個(私と夫)
購入しました!
お店のお母さんに2,3回
「20個ですか?」「え、ご自宅用なの?」と
聞き直されました(もう慣れっこ)。
で5千円以上の散財。
いいの、いいの。
本当に美味しくて大好きなにっき餅
愛していると言っても過言ではない。
食べてる時の幸せの時間を買っているんです。

なんだかお腹が空いてきました。
それならば、と
祇園饅頭さんの2軒ほど奥にある
京とみさんへ。

夫はアナゴ・エビ天丼の出汁巻付きを注文。
注文の際に、ご飯と天ぷらを
別盛にする事もできるそうです。
そのせいか、丼タレではなく
大根おろしの入ったピンクの器の中に
あっさりとした天つゆを入れて
それを丼に掛けて食べるという
珍しいスタイルの天丼でした。
これがまた、大根おろしがいい仕事しちゃうのね。
あっさりと頂ける、非常に美味な天丼でした
出汁巻も出汁で溺れそうなやつで最高!
食後にはミニシャーベットのサービスが。
お口の中もリセットされて
もう1回ご飯食べれそうな感じ(笑)。
・・・と、お腹も満たされたので
いざ、京セラ美術館へ。

5月24(日)まで開催の

馬に乗ったナポレオンのあの絵や
某喫茶店のマッチ箱でおなじみのルノアールのあの絵
見れちゃいます!
しかも、どちらの絵も写真撮影OKなんです(ノ゚ο゚)ノ
※もちろん撮影NGの作品もありますので要注意!
嬉しいことに、私のお目当てのマグリットの
絵画2点も撮影OK!嬉しすぎます♪
じっくり鑑賞した後、写真を撮らせていただきました(^∇^)
お天気が良かったので、美術館の屋上へ行ってみたら
京セラ美術館の敷地内庭園や東山の山々が一望できるんです。
そして、なんと
東山動物園のキリンさんも見れちゃいますヽ(*'0'*)ツ
なんとラッキーな♪
※めっちゃ望遠ですが

腹も心も満たされた素敵な1日になりました。
え?にっき餅は本当に一人で食べたかって?
ええ、心配ご無用。
夫には1つもあげる事なく
次の日には全て平らげました。
というわけで、幸せな一日の回顧録でした。
ではでは、また来月にノシ